TOPイベント受付【ガイド】参加者受付機能でチケットをもぎる《QRコード読み取りでの受付》
最終更新日 : 2022/05/23

【ガイド】参加者受付機能でチケットをもぎる《QRコード読み取りでの受付》

参加者受付機能を使用したもぎり方法は、下記の2通りございます。

  1. QRコードを読み取りチケットをもぎる
  2. 手動でチケットをもぎる

こちらでは、 《1. QRコードを読み取りチケットをもぎる》 の方法を紹介いたします。

QRコードを読み取りチケットをもぎる

① 受付を行うイベントページを開いてください。

② もぎりを行う回の参加者リストにある[参加者の受付を開始する]を押してください。

tiget_uketsuke.png

② [QR読み取り]を押してください。カメラが起動します。

tiget_reception_05.png

③ チケットに表示された QRコード を音が鳴るまで読み取ってください。

QRコードが読み取りにくい場合は、QRコードの右下にある [+🔍]マーク を 押し、拡大表示してください。

【OKの場合】
・受付完了音が鳴ります
・青いチェックマークが表示されます
・[入場状況]の数字が増えます

【NGの場合】
・エラー音が鳴ります
・NGと赤く表示されます

(以下参考画像)

※NGについては下記ヘルプをご確認ください。

QRコード読み取りの NG について↗︎

tiget_reception_08.png

④ 受付が終了したら、右下の[×]でカメラを終了してください。

誤ってもぎった場合は

① 右下の[×]で、一旦カメラを閉じてください。

② 参加者受付状況リストの中から誤ってもぎったチケットを探し、青い[もぎり解除]ボタンを押してください。
 もぎる前の状態、赤い[もぎる]ボタンに表示が戻ります。

③ [QR読み取り]を押して、受付を再開してください。

参加者受付機能のご利用マニュアル

下記ヘルプでは 参加者受付機能のご利用マニュアル(スタッフ向け・参加者向け) のダウンロードをしていただけます。
当日の受付方法や注意点等をまとめた資料となっておりますので、どうぞ自由にご活用ください。

【ガイド】参加者受付機能 ご利用マニュアル(配布用)↗︎